旦那禁酒日記 

禁酒を言い渡された旦那を観察。それと愚痴。

禁酒50日目

旦那ハゲてきた。

今まで散々言っても何もしなかったし認めようとしなかったけど、流石にはげてきたと認めた。

禁酒と関係あるのかな。

ストレスの行き場がないから?

旦那がストレスではげるか、

私がストレスで精神を病むか…。

はげてもらうしかない。

しかし前線の戦いはずっと以前から禁酒前から始まっていたのに放置してきた国のトップ(本人)に問題がある。

報告は何年も前からあがっていた。それを検討するに値しないと判断し続けてきた上の責任だ。

禁酒のせいじゃないだろ。

しかし中身もアレで見た目もアレになるといよいよいいところってなに?ってなる。

結局中身なんですよ。

親からもらった遺伝的要素に頼るのは若いときまで。

その後は自分が身につけた人としての学びからの人間的豊かさです。

本当にそう思う。