旦那禁酒日記 

禁酒を言い渡された旦那を観察。それと愚痴。

禁酒0日目

仕事終わったらお酒、休みの日もやること終えたらお酒。

氷結をこよなく愛し、9%3本、7%1本の4本くらいを毎日消費していた。

健康診断の肝臓の数値は毎回再検査レベル。病院にも行かせたが、お酒控えましょうねと言われたくらいで終わる。いつでもやめれば数値はすぐ戻るから大丈夫と思っていて飲み続けている。

毎日お腹を下しているがそれが普通と思っている。

毎日夜中2回ほどトイレに行くがそれも普通と思っている。

毎日お酒と氷と惣菜のおつまみ(揚げ物多し)で1000円使う。米はいらないというが逆にお金がかかる。米を食え。

仕事後にTVやスポーツを見ながら飲むお酒最高といった感じ。

たまに映画館やスポーツ観戦に行っても、お酒を飲みたいからと車移動は却下。酔っ払い感動して涙してる男が横にいた。

 

私は現在産後5ヶ月のママであり、この度旦那に禁酒を言い渡した。

 

私は妊娠中、心身ともに激弱り妊婦だったため、産休まで仕事から帰宅後や土日は寝たきり状態だったが、私の目にうつる旦那がシラフのことはほとんどなかった。

旦那は仕事終わり帰宅後はお酒、土日もひとりで夕方まで出かけて帰ってきたらお酒。私の目にうつる旦那はお酒でちょっと陽気になってる酔っ払いだった。

大事な話しも伝わってるのかわからないし、謎理論で言い返してくる。真面目な話しもちゃんとできてるのかわからない。決めなきゃいけないこともあるがなんだかヘラヘラしやがってという状況。やることちゃんとやってくれてるならいいけど、やることやらずに全部先送りしてて本当に大変だった。

酒のせいでイビキも大音量になり本当にうるさい。妊娠中眠りが浅く夜中2時3時に目が覚め、朝までイビキにイライラし続け眠れない。そのまま寝ずに仕事へ行く日々。毎日イビキをかくたび蹴り飛ばしたり、耳栓買ったりイヤホン買ったり、なんで私がお金かけて苦労するわけ?お前が苦労しろよと思っていたし毎日言ってた。旦那がトイレに行く音でも目覚めていた。

たまに今日は絶対飲むなと言った日は、お酒飲まないならやることがない、ヒマというオーラを出しており、昼は昼寝し、夜は早々に寝ていた。

 

今思えば、あのころに禁酒を言い渡しても全然よかったが、とにかく心身ともに激弱りだったので思考回路がそこまで回らなかった。いや、何度も何度も言ったはずだが結局飲むのを許していた。

9%やめろとは強く言い続け、やめてもらった。7%3本と4%1本飲む生活になっていた。

出産予定日の1週間前から、車で送ってほしい状況になるかもしれないから禁酒してと言ったが、今日産まれなそうだよねタクシーでいけばいいよねお願いって言いながら2日くらい飲んでいた。

私と子どもよりお酒。悲しくなった。

 

産まれた後ももちろんやつは今まで通り飲み続けており、その後も変わらず。部屋は引っ越しをして広くなったので寝室は別にした。すごく快適。

大事な話や真面目な話をしても伝わってるのかわからない。謎理論で言い返してくるはもちろん変わらず。

産前産後の恨みは一生という言葉通り、私は恨み続けており、そのほかいろんな要因も絡みまくり、身体がようやく回復してきた産後5ヶ月の私はがまんの限界を超えた。

 

もっと早く、妊娠中からにすればよかったと悔やんでいる。

旦那に禁酒を言い渡したことは全く悔やんでいない。